クロマチックハーモニカ7日目「ふるさと」を吹いてみた

こんにちは。

今日でハーモニカの練習も一週間続きました!

動画のアップまでがだんだん日課になってきたので、

なんとか続けていけそうです。・・・良かった。

 

7日目は「ふるさと」です。


7日目「ふるさと」クロマチックハーモニカ 練習

 良い曲です。

私の演奏はさておき・・・。

 

この曲も昨日の赤とんぼに続き、ハーモニカの音色が合いますね。

さすが「ふるさと」と言われて思い浮かべる曲ナンバー1。

 

低音部の「レ」の音が綺麗に出せてません。

おかげでリズムも詰まってしまいました。

要練習です。

 

低音部は高音部とはまた違った難しさがありますね。

高音部は勢いよく息を吹く(吸う)感じですが、

低音部はゆっくり、でも確実に息を吹く(吸う)感じでしょうか。

違っていたらごめんなさい。

あくまでも今日まで練習してきた僕の感覚です。

 

口の形も重要ですね。

大きくした方が低音は音が出やすいのかな?

 

音域に合わせて口の大きさも変えなきゃいけないというのは、

結構難しいですね。

慣れるまで練習あるのみです。

でも根を詰めすぎると疲れてしまうのでほどほどにします。

 

一ヶ月先のライブで10曲吹くんだ!

 

なんていう方は話は別でしょうが、

私は30年後にスティービーのようになれればいいので、

のんびりでも大丈夫です。

 

まあ私のような凡骨はたとえ30年かけたとしても、

デビュー時のスティービーのようになれかは疑問ですが・・・。

 

それではまた明日!