12日目「さくら」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

今日は日本の代表的な歌曲である「さくら」を吹きました。

美しい旋律が醸し出す雰囲気は、それだけで日本を感じさせますね。

まさにジャパントラディショナル!

調子に乗って横文字を使ってしまいました。

 

それでは12日目「さくら」です。


12日目 「さくら」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 

 

最初に言っておきましょうか。

下手ですいません。

 

いつにも増して下手ですね。

むしろ楽曲の良さのせいで下手さが際立つ残念な演奏になってしまいました。

日本人の面汚しです。

 

今日は曲を練習する時間があまり取れなかったとか、

Cmキーが初めてだから不慣れだとか、言い訳したいところですが、

これが今の実力ということですね。

 

最近少しは慣れてきたと思いましたが、

このゆったりとした曲はやはり難しいと思いました。

曲の表情とかの話の前に、まず単純に息の問題ですね。

 

息継ぎのポイントとか、鼻にも空気を通して吹くのか吸うのかなど、

しっかりとこなさないと、すぐに苦しくなってしまいます。

そのせいでリズムも悪く、ポジショニングも安定しなくなって、

曲が台無しになっています。

 

非常に美しいメロディだし、個人的にも好きな曲なので、

いつかまたきちんと吹けるようになったら再挑戦したいですね。

 

それではまた明日!