クロマチックハーモニカ6日目「赤とんぼ」を吹いてみた。

f:id:oibitbass:20161213125745j:plain

こんにちは。

今日はハーモニカで「赤とんぼ」を吹いたので、赤とんぼの絵も描いてみました。

上手くはないし、笑えるほど下手でもない、何とも言えない絵ですね。

それではお聴きください。

 


6日目「赤とんぼ」クロマチックハーモニカ 練習

うーん・・・。

素晴らしい曲だ。

この哀愁漂うメロディに、ハーモニカの音色がとても良く合う。

ただ私の演奏はクソ下手ですが。

 

スライドバーの練習がしたくて、キーE♭メジャーのこの曲を選びました。

ただ、スライドしっぱなしで吹ける部分が多く、

そんなにガチャガチャする必要はなかったです。

 

それよりも、八分音符が続く部分と、

ポジション的にも音が跳躍するので、

丁寧に吹く必要があり難しかったです。

まあ吹けてませんけど。

 

そういえばハーモニカの持ち方を変えてみました。

前は右手の平もハーモニカを支えるようにしてたのですが、

長く練習してると右背筋が張ってくるので、スライドバーに添える程度に。

 

そもそも何でそんな持ち方をしていたかって言うと、

ハーモニカが冷えると音が詰まる

って書いてあるのを読んだので、

「だったら手が触れてる方が冷えにくいよな」と思ってやってました。

が、やっぱり体勢としては良くないのか、背筋が痛い・・。

 

なので、やめました。

これからは暖かい部屋で吹きます。

 

ではまた明日。