39日目「こぎつね」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

童謡を吹くのも飽きてきてしまいました。

いや、決して童謡が悪いのではないんです。

最初は昔を懐かしむ気持ちが大きかったので、

色々な曲に触れ直すきっかけとなって、楽しかったのですが、

だんだんと吹く曲がなくなってきてしまったのが要因です。

というわけで今日を最後にいよいよ童謡などから卒業しようと思います。

 

では39日目「こぎつね」です。


39日目 「こぎつね」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 童謡の最後を飾るにはいささか弱い曲でした。(こぎつねさんすいません)

実はまだ吹きたい曲はあったんですが、童謡や民謡は季節に絡んだ曲が多く、

残ったのはこの時期に全く関係ない曲ばかりなので、

吹くのも気乗りしないのです。

 

というわけで明日からは他の楽器でちょっと伴奏を付けて、

ポップスや、スタンダード曲のメロディを吹いてみようと思います。

 

最終的にはハーモニカでばしばしアドリブを出来るようになりたいのですが、

さすがに無理なので、今はとりあえずメロディだけで。

 

あとは音を下げる奏法(ベンド??)など、

ただ吹くだけではなく、ニュアンス面にも力を入れていきたいですね。

 

でもそうなると毎日更新するのは厳しいような・・・。

まあやってみてから考えることにします。

 

それではまた明日。