36日目「げんこつ山のたぬきさん」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

今日は大寒です。一年で一番寒いとされる日ですね。

またこの日から立春前日までの期間のこともそう言うそうです。

今年は暖冬と言われていましたが、さすがに今日はとても寒いですね。

 

二十四節気と言われる暦の上での季節の細かい区分のようですが、

ハーモニカで吹く童謡などを調べていると、古いものも多いからか、

こういった暦などの現在では馴染みの薄い言葉にも少し興味が湧いてきました。

 

では36日目「げんこつ山のたぬきさん」です。


36日目 「げんこつ山のたぬきさん」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 じゃんけんの手遊び歌のようですが、

なぜこの歌詞でじゃんけんなのか、正直に言って意味不明です。

ですが和気あいあいとしたリズムで、曲自体は好きですね。

 

そろそろ自分にとって馴染みのある童謡などもネタ切れになってきたので、

来週くらいからはポップスなどに挑戦していくつもりです。

やっぱり好きな曲をたくさん演奏した方が上達すると思うんですよね。

 

ではまた明日。