35日目「いとまきのうた」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

つい先日、おしるこが無性に食べたくなって小豆を煮て作ったんのですが、

大量に余ってしまい冷蔵庫にしまっておいたら、

水分がなくなっておしること言うよりも、あんこになってました。

そこであんこを食パンにぬって食べたんですが美味しかったです。

アンパンって美味しいんですね。久しく食べてなかったので忘れてました。

 

では35日目は「いとまきのうた」です。


35日目 「いとまきのうた」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 アンパンのくだりとは全く関係ない選曲ですね。

 

ちなみにこの曲の曲名は「いとまきまき」だと思っていました。

あと後半のメロディは全く知りませんでしたね。。

ドラえもんの映画ブリキのラビリンス」で歌われてた記憶があります。

 

この映画は怖かったですね。

確か便利な道具に頼りすぎた人間は身体が弱くなってしまい、

ブリキのおもちゃたちに支配されてしまうといった内容で、

幼心に意思を持ったロボットに対する恐怖心を植え付けられました。

 

そういう意味ではターミネーターと同じような話ですね。

 

子供向けとはいえ、こういった重大なテーマがあるからこそ、

のび太たちの冒険に対して感情移入出来るのかもしれません。

ドキドキします。

 

現代では意思を持ったAIの開発など進んでいるようですが、

本当に人間に対して反逆を企てたりするんでしょうか。

 

もちろんそんなことはしないように造られるんでしょうが、

ダメと言われるとやりたくなるものですからね。

ロボットもそう思うかもしれません。

 

ではまた明日。