29日目「かごめかごめ」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

片付けをしていたらずいぶん前に作ったPASMOが出てきたので、

払い戻しに行ったらチャージ残額が1円でした。がっかりです。

とは言え預かり金の500円もありますからね。

眠らせておくのはもったいない。

 

ハーモニカ29日目は「かごめかごめ」です。


29日目 「かごめかごめ」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 昔の日本の歌はメロディやテンポも似たようなのが多いので、

たまに他の歌と混ざってしまって、途中から他の歌と間違えたりしてしまいます。

そういうことありませんか?

 

現代の曲も似た様なものだ、なんて言われそうですが、

メロディだけに焦点を当てたら他に似たような曲はあるのは当然ですよね。

 

でもハーモニーやリズム、楽曲の展開、楽器編成などのあらゆる要素、

さらに今の時代ならミキシングなどでも印象はずいぶん変わりますから、

まだまだ新しい曲は生まれると思うんですよね。

 

そしてその中からこの「かごめかごめ」のように、

長く歌い継がれる曲が出てくるんでしょう。

 

100年後に中田ヤスタカさんの曲とかが子供の遊び歌になってたら、

ちょっと面白いですよね。

 

まあそういう場を見ることは出来ないでしょうが。

 

ではまた明日。