24日目「一年生になったら」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

今日もハーモニカを吹きました。

24日目は「一年生になったら」です。


24日目 「一年生になったら」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 この曲は子供の頃に歌ったことをよく覚えています。

あれは幼稚園の年長クラスで、卒園を間近に控えた3月でした。

きっと定番ですね。

 

通い慣れた場所から離れるという経験は初めてでしたし、

ほとんど全員が地元の公立小学校に行くので、

卒園と言われてもいまいち実感がありませんでした。

それよりもこの曲のように、一年生になったらという期待の方が大きかったですね。

 

しかもあの頃は一年生になったら、

本当に100人くらい友達が出来ると思っていましたね。

友達が増えるからきっと楽しいくらいにしか考えていませんでした。

 

ただ現実は同学年の全員を合わせても100人いませんでしたが。

 

さらに残念なことに大人になってからも友達と呼べる人となると、

私は片手で数えるくらいしか残っていません。

そして大人になってから友達を作るというのはとても難しいです。

子供の頃よりも多くの人と知り合ったり仕事をしたりはしますが、

友達となるとなかなか・・・。

 

なんか変な話になってしまいましたね。

 

それではまた明日。