21日目「ほたるこい」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんばんは。

今日は一日中大掃除をしていました。

おかげで明日は大晦日をのんびりと過ごせそうです。

もちろんハーモニカもちゃんと練習しました。

 

では21日目は「ほたるこい」です。


21日目 「ほたるこい」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

ホタルなんて子供の頃キャンプに行ったとき以来見ていません。

私の好きな作家で、三浦しおんさんの「神去なあなあ日常」の主人公は、

作中で初めてホタルを見たと言っていましたが、

 たぶんホタルを人生で一度も見ることがない人もきっといると思います。

 

ホタルに限らず街では人間、烏、鳩、雀、犬と猫以外の生き物に出会うことは、

まずないですもんね。

 

たまに都会ではなく、自然がいっぱいある田舎に引っ越して、

自給自足の生活をしてみたい!なんて思いますが、

そんな甘いものじゃないのは重々承知しているので、

たぶん実行に移すことはこれから先ないでしょう。

 

そもそも虫が苦手です。

 

小さい頃はありとあらゆる虫を素手で捕まえては遊んでいたのに、

いつの間にかまったく触れなくなっていました。

蚊を潰すのだけは平気なのですが、それ以外はもう全然ダメです。

百歩譲って蟻までですね。

 

いったい私に何が起きたんでしょうか。

一つ確実なのは田舎暮らしなんて出来るわけないということです。

残念。

 

それではまた明日。