16日目「ジングルベル」~クロマチックハーモニカ始めました~

メリークリスマス!

私はキリスト教徒ではありませんが、

イベントは何でも前向きに楽しむタイプなので、

昨日はチキンを食べたりケーキを食べたりしました。

普通ですね・・・。私は普通の人です。

 

では16日目もクリスマスソングを吹いてみました。「ジングルベル」です。


16日目 「ジングルベル」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 うーん難しい!

 

特に平歌の部分の音飛びが難しいですね。

これだけ頻繁にポジションが飛ぶような曲は私にはまだまだ吹けません。

そして相変わらず低い「レ」も苦しいです。

 

サビはテンポ良く吹けてるんですが、調子に乗ってしまっているので、

隣の音を鳴らして和音になっています。

なかなかにハーモニカの道は険しい・・・。

 

さあ明日からは年末に向かって、一気に年越しムードに変わりますね。

クリスマスから年末年始へと、振り幅が凄いですね日本は。

 

ただ年々、日本のお正月を感じる機会は減ってきました。

あの何とも言えない雰囲気は好きなのですが、

そのための大掃除やお正月の飾り付けなど、

なかなか自分ても雑になってきてしまいきちんと出来ていません。

 

こうして文化は少しずつ変わっていくんだなぁ、と、

少し寂しいですが実感しています。

 

なので今年はがんばってみようかな!

いや、どうかな・・・。

 

では明日。