15日目「きよしこの夜」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

今日はクリスマスイヴですね。

せっかくですので昨日に引き続きクリスマスソングを吹いてみました。

 

15日目は「きよしこの夜」です。これは200年も前の曲なんですね。


15日目 「きよしこの夜」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 

また名曲を一つ汚してしまいました。

 

今回はちょっと長いです。

テンポも遅く、オクターブ上げでも吹いてるので。

昨日が短すぎたので頑張ってみましたが、

やっぱり下手な演奏が長いというのは拷問ですよね。

 

すいません。

 

今回ハーモニカのカバー?部分を外して吹いてます。

ハーモニカが冷えてくると、温かい息が吹き込まれたときに、

リードに水滴がついて開きが悪くなり音が詰まるんだそうです。

 

私も練習していると、しょっちゅうそうなるので、

すぐに吹けるようにいっそのこと開きながら練習してみました。

 

いつもの通りそれが良いのか悪いのかは分かりませんが、

吹くのに支障はないし、音が詰まってもすぐ拭けるので、

便利だと思いました。

たぶん良くないと思いますが。

 

本当は部屋を暖めればいいんでしょうが、

昼間は晴れていれば暖房を付けるほど寒くはないですし、

そもそも暖房が嫌いなんですよね。

 

ハーモニカは小さいし、軽いし、音域も広く、音量もそこそこあるし、

他の楽器と比べても物凄く優秀な楽器なんですが、

このコンディションを保つのが難しいです。

 

まあその辺りも含めて私が素人なだけなんですが。

 

それではまた明日!