14日目「あわてんぼうのサンタクロース」~クロマチックハーモニカ始めました~

 こんにちは。

三連休の週末ですね。

今日は天皇誕生日ですが、この祝日はクリスマスのために存在するかのように、

街はクリスマスムード一色ですね。

そんな今日に最も相応しい曲をお送りします。

 

14日目は「あわてんぼうのサンタクロース」です。


14日目 「あわてんぼうのサンタクロース」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 この時期はきっと幼稚園や保育園ではたくさん歌われていることでしょう。

私も子供の頃この曲が大好きでした。

コミカルで明るい曲調なのでそれだけでも楽しいのですが、

歌詞で歌われているサンタさんに愛嬌がありますよね。

一年に一度、しかも夜の間にプレゼントを置きに来るだけで、

姿をみることはないサンタさんが、身近に感じられて嬉しかった気がします。

 

ハーモニカで演奏していて思ったのですが、

テンポのゆっくりな曲よりも早い曲の方が吹きやすいですね。

たぶんそれは息の使い方がまだ不慣れなので、

遅い曲だとちょっとしたミスが命取りになって息が続かなくなるからなんですが・・。

 

まあこのあたりはハーモニカを吹き続けるしかないので、

ゆっくり焦らず練習していきたいと思います。

 

それでは良い週末を!