13日目「仰げば尊し」~クロマチックハーモニカ始めました~

こんにちは。

明日からクリスマスの三連休ですね。

それが終わると年末年始に向けて一気に慌ただしくなってきます。

でもそんなこととは関係なく今日は卒業式シーズンの名曲をお送りします。

 

13日目は「仰げば尊し」です。


13日目 「仰げば尊し」 ~クロマチックハーモニカ 始めました~

 

この曲は1884年(明治17年)に発表されたそうです。

今までいったい幾多の卒業生がこの歌を歌ってきたんでしょうか。

私もその一人です。

 

この曲を聴くとなんとも言えない懐かしい気持ちが蘇ってきます。

音楽の力はこういうときにとても感じます。

音は耳で聴くものですが、その効能は匂いと似ている気がする。

 

しかし私の演奏からはそんな匂いは感じません。

それは下手だからです。

すいません。練習します。

・・・いや、練習してますね毎日。

 

いったいいつまで名曲たちを汚し続けることになるのか。

早くちゃんと吹けるようになりたいです。

まあ焦ってはいませんが。

 

それではまた明日!