10日目「ぶんぶんぶん」〜クロマチックハーモニカ始めました〜

こんにちは!

今日で10日目!正確には休みが2日あったので、

10回目ってところですが・・・。

いいんです。続けていければなんでも。

 

それでは10日目は「ぶんぶんぶん」です。早い音符の連続が難しい!


10日目 「ぶんぶんぶん」 クロマチックハーモニカ 始めました

・・・後ろに雑音が入っていますが、気にしないでください^^;

 

低音の音の出し方ですが、だいぶ良くなったように思います。

実は良い方法を発見しました!

それは鼻に常に息を通すということです!

 

どういうことかって言うと、

吹く時は鼻でも息を吐いて、吸う時は鼻でも吸う。

 

それだけです。

 

ただ鼻息が荒くて音が気になるのが難点ですが。

そもそもこれが良い方法なのかは分かりません。

私は何でもやってみて、自分なりの方法を体得するタイプなので、

正直きちんとしたやり方にはこだわらない人です。

だからきちんとしたやり方が知りたい人は、先生に習いましょう!

 

 

 

そういえば昨日は 練習をお休みしてしまいました。

私は都内の至って普通の集合住宅に住んでいるので、

ハーモニカを吹けるのはやっぱり日中になってしまうんですよね。

トランペットとかサックスに比べたら、まだ音は小さいと思うんですが、

さすがに夜や早朝に練習するのは迷惑だと思いしてません。

 

それで日中の間ずっと出かけたりすると吹く時間がない。

だから動画も撮れない!

それはしょうがない!!

 

ということになります。

1日サボるとなかなか次の日に練習するのは億劫になりますが、

それでも続けられているので良しとしましょう。

 

それではまた明日!