クロマチックハーモニカ5日目「こいのぼり」を吹いてみた。

こんにちは。

今日も吹きますハーモニカ。

5日目は「こいのぼり」

ではどうぞ。

 


5日目「こいのぼり」クロマチックハーモニカ 練習

 

今回はもう初めて尽くし!

 

まず曲のキー(調)が今までのCメジャー(ハ長調)ではなく、

Dメジャー(ニ長調

これによって吹く音ばっかりだった今までの曲と違い、

吸う音がほとんどになったため、

本当にきつい!

 

そして初スライドバー。

キーがDメジャーになるとファとドがシャープします。

まあこの曲ではドは吹いてませんが。

 

そして初三拍子。

さらに初オクターブ上。

 

どうでしょうか。

ちょっと頑張りすぎたかな。

 

そのおかげでで今日はたくさん練習しました。

オクターブ上のレがきつくって、身体まで動いてます。

と言うか身体ごと動かして息を吸った方が、

少し楽だということに気付きました。

 

でも吹き方として正しいのかな?

とりあえず自分としてはやりやすいので今の所がいいんですが。

 

昨日、吹く音が続くと大変だったので、

あえて弱点を克服するためにこの曲を選びました。

これをスムーズに吹けるようになれたら良い感じになりそうです。

 

あとはスライドバーですね。

慣れてないのでしょっちゅう違う音でスライドさせてしまいます。

全部のキーが吹けるようになるのなんて、夢のまた夢・・・。

 

だがしかし。

諦めない。

 

明日もがんばります。