読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8ビット

毎日クロマチックハーモニカを吹いています。

クロマチックハーモニカ5日目「こいのぼり」を吹いてみた!

クロマチックハーモニカ

こんにちは。Oiです。

今日も吹きますハーモニカ。

5日目は「こいのぼり」

吹く音がたくさんで難しかった! ではどうぞ。

 


5日目「こいのぼり」クロマチックハーモニカ 練習

 

今回はもう初めて尽くし!

 

まず曲のキー(調)が今までのCメジャー(ハ長調)ではなく、

Dメジャー(ニ長調

これによって吹く音ばっかりだった今までの曲と違い、

吸う音がほとんどになった。

これが本当にきつい!

 

そして初スライドバー。

キーがDメジャーになるとファとドがシャープするからね。

まあこの曲ではドは吹いてないけど。。

 

そして初三拍子。

さらに初オクターブ上。

 

どうでしょうか。

ちょっと頑張りすぎたかな。

 

そのおかげでで今日はたくさん練習した。

オクターブ上のレがきつくって、身体まで動いてるもんね。

と言うか身体ごと動かして息を吸った方が、

少し楽だということに気付いた。

 

でもどうなんだろ。

吹き方として正しいのかな?

まあ俺はあんまり正しい演奏の仕方は気にしてないから音が出るならいいけど。

 

昨日、吹く音が続くのが大変だったから、

あえて弱点を克服するためにこの曲を選んだんだけど、

これをスムーズに吹けたら良い感じになりそうだな。

 

あとはスライドバーね。

やっぱり慣れてないから、しょっちゅう違う音でスライドさせちゃうんだよね。

全部のキーが吹けるようになるのなんて、夢のまた夢・・・。

 

だがしかし。

諦めない。

 

明日もがんばろう。