クロマチックハーモニカ4日目「春の小川」を吹いてみた。

昨日は休んでしまいましたが今日は吹きました。ハーモニカ。

危うく三日坊主になるところでしたが、ギリギリセーフということで。

 

さて4日目は「春の小川」


4日目「春の小川」クロマチックハーモニカ 練習

 

 

うーん、つらいです。

 

何がって息が。

四分音符がずっと続いてるから、メロディの最後の方が苦しくなる。

音も初めてドレミファソラシド全部使った曲ですし。

 

ポジション移動にも慣れてないので、綺麗に吹けていません。

ただ練習を続ければ出来るようになるのは分かっているので、

今はあんまり気にしません。

 

当面の問題は息継ぎでしょうか。

でもハーモニカは吹くだけではなく、吸って出す音もあるので、

ブレスのタイミングをわざわざ考えなくてもいいのかな?

確かに吸って音を出す時に、同時に鼻で息を吸えば、

ブレスを設けなくてもけっこういけそうなんですが、

不慣れなもので、忘れるとすぐ呼吸がきつくなります。

 

このあたりどうなんでしょうか??

 

と、そんなことを考えつつも試行錯誤して練習していきたいと思います。

 

ではまた明日!