水鹿

クロマチックハーモニカ始めました。

クロマチックハーモニカ4日目「春の小川」を吹いてみた。

Oiです。

昨日は休んじゃったけど、今日は吹いたよハーモニカ!

危うく三日坊主になるところだったけど、ギリギリセーフということで。

 

さて4日目は「春の小川」


4日目「春の小川」クロマチックハーモニカ 練習

 

 

うーん、、つらい!!

 

何がって息がつらい!

四分音符がずっと続いてるから、メロディの最後の方が苦しくなる。

音も初めてドレミファソラシド全部使った曲だね。

 

ポジション移動にも慣れてないし、綺麗に吹けてないなあ。

まあこの辺はね、練習を続ければ出来るようになるのは分かってるから、

あんまり気にしてないんだけどね。

 

問題は息継ぎかな。

ハーモニカって息を吸って出す音もあるから、

ブレスのタイミングをわざわざ考えなくてもいいのかな?

確かに吸って音を出すタイミングで鼻でも息を吸えば、

ブレスを設けなくてもけっこういけるんだけど、

不慣れだから忘れるとすぐきつくなるんだよね。

 

このへんどうなの??

 

と、そんなことを思いつつも試行錯誤して練習していきたいと思います。

 

ではまた明日!