
8ビット

毎日クロマチックハーモニカを吹いています。

クロマチックハーモニカ3日目「きらきら星」を吹いてみた!

どうも。Oiです。

 今日も吹くよハーモニカ!

 3日目は「きらきら星」


3日目「きらきら星」クロマチックハーモニカ 練習

 

 

 

 

うーん。

 

少しづつ慣れてきたかな・・・。

 

でも始めてからまだ5、6、7番の穴しか使ってないけどね!

 

 

だって低音と高音は難しいんだよ。

 

調べたけど、どうやらそういうものらしい。

 

まあ俺が下手なだけだけどね。

 

焦らず行きます。

 

 

でも童謡を調べていて思ったんだけど、

 

ほとんどが1オクターブ以内のメロディだから、

 

この真ん中の音域で吹けるんだよね。

 

 

これはハーモニカに限らず、

 

他の楽器だとしても、

 

初心者が演奏しやすい。

 

 

うんうん。

 

こんなたくさんの名曲を残してくれた先人たちには感謝。

 

 

何事もそうだけど、

 

はじめのうちに「出来ること」があるっていうのは

 

続けるモチベーションになるもんね。

 

 

初心者はこの「出来ること」が少ないから、

 

それを見つけるのが大変なんだな。

 

 

すぐには出来ない曲とか、地味な基礎練とかやったってつまらないしね。

 

 

楽器初心者の皆さん。

 

童謡はおすすめです。