クロマチックハーモニカ3日目「きらきら星」を吹いてみた。

どうも。

今日も吹きますハーモニカ。

3日目は「きらきら星」です。


3日目「きらきら星」クロマチックハーモニカ 練習

 

 

 

 

うーん。

 

少しづつ慣れてきたかな・・・。

 

でもまだ5、6、7番の穴しか使ってません。

 

 

と言うのも低音と高音は出すのが難しいんです。

 

調べたところ、どうやらそういうものらしいですね。

 

まあ単純にまだまだ下手なだけですが。

 

そのため真ん中あたりの音だけで吹けるものを探しています。 

焦らず行きます。

 

でも童謡などはほとんどが1オクターブ以内のメロディのため、

 

だいたいこの真ん中の音域で吹けます。

 

そのため初心者でも演奏しやすいです。

  

 

何事もそうですが、

 

はじめのうちに「出来ること」があるっていうのは

 

続けるモチベーションになりますよね。

 

 

初心者はこの「出来ること」が少ないから、

 

まずはそれを見つけるのが大変なんです。

 

簡単には演奏できない曲や、地味な基礎練ばかりやっても続かないですから。

 

童謡はおすすめです。